秋口の調剤薬局の受付にこの世を過ぎたる我が骨ぞ立つ 大津仁昭(昭和33〜) 『故郷の星』(平成8)所収。作者の目は、地球と似て非なる星を見つめているかのようだ。上の句の具体性が、下の句の不思議さを支える。 傍らで幼き日々を眠りおるおまえ世界はやがて朝だよ 谷岡亜紀(昭和34〜) 『臨界』(平成5)所収。呼びかけることが、相聞歌の原点。やがて朝となる世界と同じ重みで、2人の「世界」がある。 おそらくは今も宇宙を走りゆく二つの光水ヲ下サイ 岩井謙一(昭和34〜) 「心の花」(平成7年5月号)掲載。結句から私は、原爆の被害者を思い浮かべた。その日の苦しみは消えることなく、今も宇宙を走っているのだと。 他愛なきいさかいなれど徒らにこと荒立てし夜の湯豆腐 黒岩剛仁(昭和34〜) 「心の花」(昭和60年2月号)掲載。わかっていても、ムキになってしまう。湯気の中から、いさかいを見ていた湯豆腐のリアリティ。 愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う 俵万智(昭和37〜) 『サラダ記念日』(昭和62年)所収。何気ない流行歌の歌詞に、ひっかかる心。会話体の導入が定型と口語をなじませている。 水仙の香りがすいと立ち上がる例えばそんな人だあなたは 矢部雅之(昭和41〜) 「心の花」(平成9年3月号)掲載。おとなしい姿だが、香りは強く主張する水仙。繊細な上の句を受けた大胆な下の句には、恋に落ちる自分への驚きがにじ む。 つらぬきて沢流るると思ふまで重ねたる胸に蛍をつぶす 大口玲子(昭和44〜) どれほど強く抱きしめてほしい? そんな問いかけへの答かもしれない。二人の胸を沢が貫く程。そしてそこを飛ぶ蛍がつぶれる程。 生態学の講義聴くたび思うこと にんげんと言えばしりとり終わる 田中章義(昭和45〜) 『ペンキ塗りたて』(平成2)所収。若者らしい感覚の溢れる下の句。生態系の尻取りをもストップさせてしまう可能性が人間にはある。 張りつめてゐたる水面に葉の降(お)りて葉のかたちなる波紋ひらけり 横山未来子(昭和47〜) 「心の花」(平成10年2月号)掲載。きめ細かな観察と詩的な描写力が魅力の作者。H音の静かな重なりが、波紋のように心に広がる。 ピバリとう美しき語彙もつ島の春のピバリと別れ来にけり 丁田隆(昭和47〜) 民族学の学徒でもある作者。ピバリの意味が明らかにされないところが、一首の魅力。まっさらな心で、私たちはこの語を噛みしめる。 |